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ずぼらな私が美人目指して奮闘してます。オーガニックコスメやi herbのレビュー、ときどきファッションのことも載せてます

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日焼け止めのSPFとPAってなに?

☆前回の記事「紫外線を知ろう!」

よく日焼け止めにSPFとかPAという数値がありますよね。
みなさんはどれくらいこの数値の意味についてご存知でしょうか?

今日はこの数値についておさらいしますね。

SPF(Sun Protection Factor)は紫外線B波をカットする単位のこと。
日本人の平均では20分紫外線を浴びると、
肌が赤くなりヒリヒリすると言われています。

例えばSPF2だと
赤くなるまでの時間が40分まで引き伸ばすことができるのです。
数値は2~50までで表されます。

(^^)「例えば屋外で1時間過ごす予定あるのなら
 SPF3の日焼け止めを塗っておけばいいんだね!」

理屈ではそうなのですが、
一概にそうとも言えないらしいのです。

SPF3だと日焼けはしないかもしれません。
しかし小さな「シミのもと」は発生してしまします。

01.png

日常使いなら「SPF20」程度を基準に選びましょう。
屋外で過ごすことが多いのなら30くらいが目安です。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

そして次はPAについてです。
PA(Protection Grade of UVA)は紫外線A波をカットする力のこと
昨年までは+~+++までの3段階の表示でしたが
今年からは+~++++の4段階表記に変更になりました。

A波は真皮まで届き、ダメージを与え老化を促進します。
使用する私たちにとって数値の表記がより細かくなったことで
自分を守る選択肢が増えたことはとてもいい傾向です。

さてPAですが、数値ではなく「+」の数で効果を表します。
「+」黒くなるまで(タンニング)の時間を2~4倍に引き伸ばす効果。
「++」4~8倍
「+++」8倍
「++++」8~16倍

日常なら「++」で十分対応できます。
海や山などへレジャーにいくさいには「+++」~「++++」を選びましょう。

【オススメの日焼けどめ】
ママバター
SPF25,PA++ ノンケミカル


数値で表すSPFの方に目が行きがちですが
紫外線A波のほうが、
肌の奥まではいりこみ老化を促進するので
PA値にもしっかり目を向けて日焼け止めを選びましょう(^^)


参考図書
「素肌美人になるためのスキンケア基本事典」吉木伸子/2009年/池田書店
「美人肌の心得」神崎 恵/2012年/大和出版
雑誌:「VOCE」2013年5月号

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